[English Version]

MIDPであそぼう!

[注意]NTT DoCoMoの携帯電話上で動くJavaについてはiαppliであそぼう!で取り扱ってます。

J2ME Wireless Toolkitの記述を加えました。(2000/10/22)
ボーッとしてたらFCS(First Customer Ship)バージョンが出たので、ページの内容もそれに合わせました。(2000/10/5)

「MIDPとは携帯電話で動くJavaのこと」と思っておくと大体当たってます。正しい定義はSunのページにあるMobile Information Device Profile (MIDP)を読んで下さい。英語で書かれてるけどメゲないでね。

“Reference Implementation”をダウンロードしてきて起動させると携帯電話のエミュレータみたいのが起動します。2000年秋に出ると言われているJava搭載携帯電話にはMIDPもどきが載ってるようです。

詳しいことは解らなくてもMIDPで遊んでみると楽しいです。皆さんも一緒にあそびませんか?

ちなみに、私がMIDPで遊んでるのはWindows95/98上なので、このページで述べるのはその環境だけです。

まずはインストール

サンプルで遊ぼう

テストプログラムのコンパイル

ちょっと下準備

ManyBallsの改造

StarCruiser

色々やってみよう!

さらに色々やってみよう!

ゲームで遊ぶ!

J2ME Wireless Toolkitを使おう!


「Javaはオブジェクト指向だ!」のページへ
せぎてつ伝言板
このページの感想をどうぞ!
お名前(匿名OK):

メールアドレス:
Valid CSS! 最終更新日 : 2000年11月12日(日)
tetsu@segi.org