ロボットゲームで遊ぼう!

DOSプロンプトから

D:\midp-ea1>midp -transient http://www02.so-net.ne.jp/~segi/Java/midp/MIDlets/robots.jad

と入力して下さい。左の画面が現れますね。知っている人は知っているロボットゲームです。

「携帯で遊べて、ちょっとした暇つぶしになって、プログラムサイズが大きくないのは何だろう?」と考えた結果「それはロボットゲームだ!」と思って作成しました。

画面中のドットで囲まれてるのがプレイヤーです。ドットはその方向に動けることを示しています。「1」から「9」の数字キーを押して好きな方向に動いて見ましょう。

フィールドにいるロボットは愚直なまでにプレイヤーに迫ってきます。本当に愚直です。ロボット同士がぶつかると壊れるのですが、それに気付かず突っ込んできます。上手くロボットを誘導して潰していきましょう。

どうにも動けなくなったらテレポートができます。数字キーの「0」を押しましょう。しかし、どの場所にテレポートするかは解らないので、運が悪いとロボットに潰されます。

また“sonic screwdriver”を使うこともできます。周囲にいるロボットを吹き飛ばしてくれます。でも各レベルで一回しか使えません。

潰しても、潰しても現れるロボット。この不条理な世界にあなたも身を置いてみませんか?


前の項目へ
「MIDPで遊ぼう!」のページへ
せぎてつ伝言板
このページの感想をどうぞ!
お名前(匿名OK):

メールアドレス:
最終更新日 : 2000年11月12日(日)
tetsu@segi.org